そもそもSIMって何?

SIMとは、スマホが通信するために必要な情報が書き込まれているICチップのことです。
今使っているスマホにもほぼ必ずSIMが入っています。

SIMロックとは?

キャリア(通信事業者)がスマホを特定のキャリアしか使えなくしている状態を「SIMロック」といいます。ドコモで買ったスマホにソフトバンクのSIMを入れても使えない状態のことが「SIMロック」です。
このSIMロックを解除した状態のスマホが「SIMフリー」です。
スマホが「SIMフリー」であることで、プランと携帯通信会社を自由に選ぶことがでます。
格安SIMは基本的にSIMロックが解除された端末で契約することができます。

どうしたらSIMロックを解除できるの?

契約中のスマホの場合

契約中のスマホであれば、キャリアのWebページから無料でSIMロック解除が基本的にはできます。
スマホの識別番号が必要になることもありますので、事前に確認しておきましょう。電話アプリで「*#06#*」を押して電話を掛けるとIMEIの番号を確認することができます。

ドコモ
My docomo

au
My au

ソフトバンク
My SoftBank

Y!mobile
My Y!mobile

UQ mobile
my UQ mobile

中古のスマホや解約済みのスマホの場合

そのスマホが販売されたキャリアに行って3,000円+税を支払うことでSIMロックの解除を受け付けてくれます。

契約中にSIMロック解除しておくのがベスト

キャリアでは、契約してから6ヶ月経過するとSIMロックを解除することができるようになります。忘れないようにSIMロック解除の手続きをしておきましょう。
中古でソフマップやイオシスに売却する際には、SIMロック解除していると増額になる場合もあります。
iPhone6以前の機種など、2015年5月以前に販売された機種はSIMロック解除に対応していませんので、注意してくださいね。